歯科医院さんの待合ソファの張替え

直方市にある歯科医院さんから待合ソファの張替え修理をご依頼いただきました。

ソファに座ると座面の沈み込みがあり、立ち上がる際に年配の方だと苦労するので、立ち上がりやすく改善してほしいとご要望がございました。

また、表面のレザーには目立つ汚れや破れはありませんでしたが、長くお使いいただいているとのことで、張り替えも承りました。

コロナ禍の中で、感染予防のために、ソファの並びを間隔を空けて、一方向を向くようにレイアウトされています。アルコールでの消毒をこまめにされているとのことで、張り替えるレザーは従来よりもアルコールの耐性が強いレザーで張り替えていきます。


【修理内容】
・座り心地の改善
・脚の交換
・張替え


ソファに座った状態で横から撮影しました。お尻の位置に比べ、膝の位置が高いので立ち上がるには一苦労です。もともと座面が低く、更にウレタンのへたりなどでお尻が沈みこむので、座面に手を付いて立ち上がるなど力が必要でした。


脚の高さは4㎝です


座面の高さは34㎝程です


BEFORE



AFTER



座面沈み込みの修理です。
張り生地をすべて剥がして、背を下にして座面の底から見た状態です。バネの上にメッシュ状のシートが張ってありますが、強度のあるフエルトに張り替えて沈み込みを改善しています。


ウレタンを交換して張替えが完了しました。
また脚を変えることで、座面の高さも改善しました。




脚は以前よりも5㎝高い9㎝の木脚に変更しました



座面の高さは42㎝ほどで、以前よりも8㎝高くなりました


BEFORE



AFTER



ちょっと解りづらいかもしれませんが、足の太ももの位置がBeforeよりもAfterの方が水平になっています。座面の沈み込みも解消して、立ち上がり易くなりました。奥行きの浅い待合ソファなどは座面が高い方が座り心地も良いです。


BEFORE



AFTER



張替え修理前と張替え修理後のお写真です。オレンジ色の温かみのある雰囲気は変えずに張替えをしました。張り生地は耐アルコールや耐次亜塩素酸ナトリウム機能付きのレザーで、アルコール消毒などによるレザーの硬化を防いでくれます。

この度は当店をご利用いただきまして誠にありがとうございました。


シノハラ製作所の張替え・修理について詳しくはこちらをご覧ください。


シノハラ製作所では、愛着のある家具を熟練した家具職人が心を込めて修復いたします。勿論、シノハラ製作所以外の製品でも修復いたしますので、お気軽にご連絡ください。

修理のご依頼・お問合せはこちら


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

ソファや椅子の下張りの修理

椅子やテーブルの高さ調整

カウチソファの修理

ソファの置きクッションタイプの修理

ホテル&レストランの椅子の修理

世界の名作ソファの張替え

最新記事

アーカイブ

ハッシュタグ