特注ソファベッドの納品事例

弊社のソファベッドは一般家庭で使用していただくことはもちろんですが、ホテルや病院、学校、施設など、業務用としても多岐にわたって納めさせていただいております。国産ソファベッド専門メーカーとして、場所や用途に応じたいろいろなソファベッドを開発してきましたので、今ではおよそ200機種のソファベッドを製造しております。更にお客様のご要望に応じてサイズを変更したり、デザインを変更したりといろいろなご依頼を受けることがよくあります。そして、そこから新たな商品も誕生しています。今回は別注(特注)で製作しましたソファベッドをご紹介していきます。

NUTTS【ナッツ】

NORMAL


ソファベッド・ナッツ

<特徴>
シングルサイズのベッドマットレスを座面に使用しているソファベッドです。寝心地を重視している方向けの商品です。

CUSTOM ORDER


特注ナッツ ルンバ仕様正面 本社工場にて撮影

特注ナッツ ルンバ仕様背面側 本社工場にて撮影

<特注オーダー内容>
・お掃除ロボットが入るように座面の下に空間が欲しい。
・マットレスはお客様指定のマットレスを組み込んで欲しい。

弊社で使用しているマットレスよりもお客様 指定のマットレスの方が高さがありました。そのままマットレスを載せると座面が高くなり、ソファとして座りにくいので、まずは脚を変更して本体フレームを下げて、座面の高さを調整しました。

本体フレームを下げたことにより、ますます座面の下の空間が無くなってしまいました。そこで、本体フレームをアーチ状に加工してお掃除ロボットが入れるようにしました。更にフレームの強度を保つために中央の前後に脚を2本追加しました。

ブレッド【BREAD】


NORMAL


ソファベッド・ブレッド

<特徴>
ベッド時にフラットになるソファベッドです。座面の下には収納庫があり、枕や毛布などの収納に便利です。木脚が優しいアクセントになり、業務用としてもベッド時の安定性を確保しています。

CUSTOM ORDER Part1


特注ブレッド サイズ変更 本社工場にて撮影

<特注オーダー内容>
・サイズの変更、特にベッド時の奥行をD1150とすることが優先。

横幅のサイズをW1880からW1970へ変更。座面の奥行はそのままにして、ベッド時の奥行をD1000からD1150へ。背の高さはH900程度のハイバックになりました。サイズ変更に対応して、クッション材はウェーブスプリングからポケットコイルに変更しました。 

CUSTOM ORDER Part2


特注ブレッド脚黒 本社工場にて撮影

<特注オーダー内容>
・サイズの変更
・脚の別注色
・置きクッション追加
 
横幅のサイズをW1880からW2300へ変更。更に背の高さをH760からH900へ変更。クッション材はウェーブスプリングからポケットコイルへ変更。ベッド時のスペースはW2300×D1140へ脚は黒に塗装しました。

ベッド時の広さを求める要望が多かったことから、ブレッドのサイズを改良して「コロネ」というソファベッドが誕生しました。ベッド時の広さはW2040×D1310です。座面の奥行も深くしましたので、ベッド時のスペースがより広くなりました。


ソファベッド・CORNET【コロネ】

ROOK【ルーク】

NORMAL


ソファベッド・ルーク

ハイバックサイズのソファとしてゆったりと座れるソファベッドです。操作は引いて押すだけのプルプッシュ式で非常に簡単です。

CUSTOM ORDER


特注ルークW1600手動 本社工場にて撮影

<特注オーダー内容>
・サイズの変更

規格のサイズはマット幅がW1400のダブルサイズまでとなりますが、マット幅W1600のクイーンサイズを製作しました。引いて押すだけの簡単操作なので、W1600のクイーンサイズでもスムーズに可動しました。

FORTE【フォルテ】

NORMAL


ソファベッド・フォルテ

<特徴>
横幅は10cm刻みでサイズ対応。座面の下には大きな収納庫を備えていて、ベッド時にはフラットになります。


CUSTOM ORDER Part1


特注フォルテSHアップ 本社工場にて撮影

<特注オーダー内容>
・サイズの変更
 
座面の高さをSH390から460へ変更。ホテルで使用するため、ベッドと同じくらいの高さに変更しました。座面下の収納庫も深くなり、収納力がアップしました。

CUSTOM ORDER Part2


特注フォルテ肘大きめ 本社工場にて撮影

<特注オーダー内容>
・肘付きタイプに変更

もともと「フォルテ」には座面よりも少し低い肘のようなものが付いています。高さと太さを変更して、肘として取り付けました。

CUSTOM ORDER Part3


特注フォルテ肘クラシック 本社工場にて撮影

<特注オーダー内容>
・肘付きタイプに変更

上記同様、丸みのあるクラシック調の肘を取り付けました。高級感のあるジャガード織の生地とクラシック調の肘の組み合わせもよく合ってますね。


LETS【レッツ】


NORMAL


ソファベッド・レッツ

<特徴>
ナッツ同様、マットレスを座面に使用した寝心地重視のソファベッドです。座面の下には収納庫があり、背中のクッションを収納することができます。更にキャスター仕様で移動も楽にできます。

CUSTOM ORDER


特注レッツ正面 本社工場にて撮影

特注レッツ ボルスター付き 本社工場にて撮影

<特注オーダー内容>
・お客様ご指定のマットレスを使用する
・背中のクッションを高くする
・肘置きクッションを追加

マットレスに合わせてフレーム本体のサイズを大きくしました。また、背中のクッションの高さを通常よりも10㎝高くしました。背をもたれた時に背クッションが折れないように裏に支えを取り付けています。


MALTA【マルタ】


NORMAL


ソファベッド・マルタ

CUSTOM ORDER


特注マルタ 肘クラシック 本社工場にて撮影

特注マルタ ベッド時 本社工場にて撮影

<特注オーダー内容>
・サイズの変更
・肘のデザイン変更
・脚の変更

お部屋の雰囲気がクラシック調の宿泊施設に納めるため、別注で製作しました。肘の内側のサイズをW1700からW1850に変更して、ベッド時のスペースを確保しました。強度を保つために、本体中央に脚を1本追加してます。クラシック調の肘はベッド時の安定性も考えて、少し前に出す設計です。脚はロクロ脚に変更しました。


シノハラ製作所の張替え・修理について詳しくはこちらをご覧ください。


シノハラ製作所では、愛着のある家具を熟練した家具職人が心を込めて修復いたします。勿論、シノハラ製作所以外の製品でも修復いたしますので、お気軽にご連絡ください。

修理のご依頼・お問合せはこちら


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

ソファベッドの納品事例 「エブリ」「フォルテ」「ナッツ」「エール」

ポータブル電動シンクをつくりました

特注(別注)納品事例 ソファベッド・エブリ

ソファベッドの生地の張り分けの事例

家具の塗装なおし

納品事例 ソファベッド・コンパクトLwBk 東京都

最新記事

アーカイブ

ハッシュタグ